マイメロに囲まれたい にゃんこまるの初心者ブログ

マイメロ好き(*´ω`*)でも記事はほぼスイーツとエンタメ情報(∩´∀`)∩ドラマも気になる(゚Д゚;)只今スプラトゥーン2大好き中💕鬼滅の刃もね👹

「通信障害を補填する」謎メール、ソフトバンクが注意喚起 ( ゚Д゚)💦

f:id:nyankomaru777:20181211091938j:plain

「差出人:SOFTBANK 通信エラーの補填について」
「差出人:SOFTBANK 通信異常に関する保障について」
 いま、一部のソフトバンクユーザーに、ソフトバンクを語った通信障害に関するメールが届いている。
 6日に発生したソフトバンクの大規模な通信障害では、全国で音声通話とデータ通信が4時間以上にわたってつながりにくくなっていた。街では連絡が取れない人たちが公衆電話の前に並ぶ姿も。ソフトバンクのほか、この回線を使用している格安スマホを含め約4000万回線に影響が及んだ。

 そんな中、通信障害で不快な思いをした人の心につけこむようなメールが複数届いている。メールには通信障害の損害を補填するようなタイトルが並び、本文には「2018年12月6日に発生した通信障害に対する補填を行います」「11月基本料より補完致します」といった内容と怪しげなURL。そもそも差出人のアドレスを見てみると、ソフトバンク公式のものではないようだ。

f:id:nyankomaru777:20181211092244j:plain

これに対しソフトバンクは「当社としましては、このようなメールをお送りしておりません」とコメントしており、不審なURLにアクセスしないように注意を呼びかけている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

 

にゃんこまるもソフトバンクなので、先日の通信障害でパニックになったわけですが(;^ω^)💦今回の不審なメールは来ていません。

ソフトバンクユーザーの方、不審なメールに気を付けてくださいね(; ・`д・´)

f:id:nyankomaru777:20181211093253j:plain